貴女は、自分のカラダの声を聴いていますか?
日々の生活に追われ、カラダを疎かにしていませんか?
カラダが元気でなければ、ココロも元気を保つコトが出来ません。
忙しい毎日の中でも、大切な人を想うように、ご自身のカラダを大切にいたわってあげて下さい。

2016年06月05日

色や身近な食材で身体を整える方法とは?

【5つの色で身体のケア♪】



こんばんは。
鍼先から感じる身体の声を伝える女性鍼灸師
女性専門鍼灸サロン 紅陽庵
代表の仲眞愛鈴です。




先日、アクセサリーで身体の調整方法をお伝えしましたが(^^)


今日は、色のお話♪


東洋医学では、身体の重要な臓器を
肝臓・心臓・脾臓(膵臓)・肺臓・腎臓
の5つで考えます(^-^)/


五行 陰陽五行 女性専門 鍼灸サロン 女性鍼灸師 沖縄 宜野湾市 紅陽庵


それぞれに役割があり
それぞれの特徴があります!


実は、治療の時も
この5つを元にお客様の身体を診ています(^-^)


それぞれの色を説明すると・・・


木→肝→青
目に症状が出ます


サファイア 肝 五行 女性専門 鍼灸サロン 女性鍼灸師 沖縄 宜野湾市 紅陽庵


火→心→赤
舌に症状が出ます


ルビー 心 五行 女性専門 鍼灸サロン 女性鍼灸師 沖縄 宜野湾市 紅陽庵


土→脾(膵臓)→黄
唇に症状が出ます


シトリン 脾 膵 五行 女性専門 鍼灸サロン 女性鍼灸師 沖縄 宜野湾市 紅陽庵


金→肺→白
鼻に症状が出ます


ダイヤ 肺 五行 女性専門 鍼灸サロン 女性鍼灸師 沖縄 宜野湾市 紅陽庵


水→腎→黒
耳に症状が出ます


ブラックダイヤ 腎 五行 女性専門 鍼灸サロン 女性鍼灸師 沖縄 宜野湾市 紅陽庵


となります♪



という事は・・・
それぞれの臓器だったり
それぞれの身体の部位に症状が出ている時は
臓器の色を身に付ける事によって
その臓器が喜ぶという事です
(*^^*)



最近、目が疲れてるな・・・
と感じたら
青色を身に着けたり
小松菜やブロッコリーなどの青(緑)い食材を食べたりすると
肝臓が喜びます♪


最近、舌の先がギザギザしているな・・・
と感じたら
赤色を身に着けたり
トマトやニンジンなどの赤い食材を食べたりすると
心臓が喜びます♪


最近、口の中に口内炎が出来たり口周りが荒れてるな・・・
と感じたら
黄色を身に着けたり
かぼちゃやとうもろこしなどの黄色い食材を食べたりすると
脾臓(膵臓)が喜びます♪


最近、鼻水がよく出るな・・・
と感じたら
白色を身に着けたり
大根や山芋などの白い食材を食べたりすると
肺臓が喜びます♪


最近、耳鳴りがするな・・・
と感じたら
黒色を身に着けたり
黒ゴマやわかめなどの黒い食材を食べたりすると
腎臓が喜びます♪


この5つの色を考えて
アクセサリーで遊んだり♪


アクセサリー 五行 女性専門 鍼灸サロン 女性鍼灸師 沖縄 宜野湾市 紅陽庵


5つの色を考えて食材を選ぶと・・・
こんな風に


ひじき煮炒め 五色和え 五行 女性専門 鍼灸サロン 女性鍼灸師 沖縄 宜野湾市 紅陽庵


5つの臓器が喜ぶご飯にも変身します(〃∇〃)


皆様もぜひ
5つの臓器のセルフケアを
ご自身の方法で楽しんでみて下さい(*´∀`)♪




最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



それでは、また(^^)



【問い合わせ先】
女性専門鍼灸サロン 紅陽庵(こうようあん)

仲眞 愛鈴(なかまあいりん)

☎ 090-7398-7727
✉ harikyu.kouyouan36@gmail.com

公式サイト
http://i-chura.com/body-maintenance/airin-kouyouan/
Facebook
https://www.facebook.com/harikyukouyouan36/?ref=aymt_homepage_panel



※男性の施術(鍼灸治療のみ)に関しては、完全紹介制とさせて頂きます。
紹介者がいない場合は、お断りさせて頂きますのでご了承下さいませm(_ _)m


同じカテゴリー(鍼灸)の記事画像
8月9日は〇〇の日って知ってますか?
女性は40歳以降から〇〇の活動レベルが低下する!?
なぜ『土用丑の日』に鰻(ウナギ)を食べるの??
『土用丑の日』ってなんですか?
アクセサリーで出来る、身体の調整?
肩凝りから来る、頭痛や吐き気でお困りの方へ

Posted by 女性専門鍼灸サロン 紅陽庵(こうようあん) at 21:30│Comments(0)鍼灸iChura BodyMaintenance
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。