貴女は、自分のカラダの声を聴いていますか?
日々の生活に追われ、カラダを疎かにしていませんか?
カラダが元気でなければ、ココロも元気を保つコトが出来ません。
忙しい毎日の中でも、大切な人を想うように、ご自身のカラダを大切にいたわってあげて下さい。

2016年07月07日

『土用丑の日』ってなんですか?

【土用丑の日のお話①】



こんばんは。
鍼先から感じる身体の声を伝える女性鍼灸師
女性専門鍼灸サロン 紅陽庵
代表の仲眞愛鈴です。




今日は、『土用丑の日』についてお話します♪


『土用丑の日』と言えば・・・
鰻(うなぎ)ですね♪
今年の夏の『土用丑の日』は7月30日(土)です。


ちなみに!!
『土用の丑の日』は夏だけじゃないんです(^^)
春・夏・秋・冬のそれぞれの季節に存在します。


土用 丑の日 女性専門 鍼灸サロン 女性鍼灸師 沖縄 宜野湾市 紅陽庵


今年は
冬:1月20日(水)、2月1日(月)
春:4月25日(月)
夏:7月30日(土)
秋:10月22日(土)、11月3日(木)
です♪



『土用丑の日』の意味は??


土用丑の日は
『土用』の『丑の日』という意味なのですが。


『土用』とは・・・


四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前
約18日の期間のことです。


■一般的な『土用』
立春(2/3or4or5)の前約18日間:1/17~2/3頃
立夏(5/4or5or6)の前約18日間:4/17~5/4頃
立秋(8/6or7or8)の前約18日間:7/20~8/6頃
立冬(11/6or7or8)の前約18日間:10/20~11/6頃


『土用丑の日』にあたる土用は、
立秋(8月6日or7日or8日)の18日前の期間です。



『丑の日』とは・・・


十二支の「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)・・・」の丑のこと。


十二支 女性専門 鍼灸サロン 女性鍼灸師 沖縄 宜野湾市 紅陽庵


この十二支は『今年の干支』というように
年を数えるときに使われるだけでなく
方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われます。


なので、『土用丑の日』は


約18日間の『土用』の期間のうち、
12日周期で割り当てられている十二支の『丑の日』の日
それが、『土用丑の日』です。


じゃあ、なぜ『土用丑の日』に鰻を食べるのか??


そのお話は、明日お話します(^^)♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



それでは、また(^^)



【問い合わせ先】
女性専門鍼灸サロン 紅陽庵(こうようあん)

仲眞 愛鈴(なかまあいりん)

☎ 090-7398-7727
✉ harikyu.kouyouan36@gmail.com

公式サイト
http://i-chura.com/body-maintenance/airin-kouyouan/
Facebook
https://www.facebook.com/harikyukouyouan36/?ref=aymt_homepage_panel



※男性の施術(鍼灸治療のみ)に関しては、完全紹介制とさせて頂きます。
紹介者がいない場合は、お断りさせて頂きますのでご了承下さいませm(_ _)m


同じカテゴリー(鍼灸)の記事画像
8月9日は〇〇の日って知ってますか?
女性は40歳以降から〇〇の活動レベルが低下する!?
なぜ『土用丑の日』に鰻(ウナギ)を食べるの??
色や身近な食材で身体を整える方法とは?
アクセサリーで出来る、身体の調整?
肩凝りから来る、頭痛や吐き気でお困りの方へ

Posted by 女性専門鍼灸サロン 紅陽庵(こうようあん) at 21:30│Comments(0)鍼灸iChura BodyMaintenance
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。